自転車百哩走大王通信 第2303号 2024/8/16
・大王ホームページ、はこちらから https://www.daiou.org/
・事務局への問い合わせ、はこちらから 160toiawase@gmail.com
・会員向けの情報ポータル、はこちら
※練習会の案内、飲み会の呼び掛け、会員相互の連絡には、こちらから!
■ 【追悼】 故・佐藤 頼泰氏(No.18) ■–和田順雄(No.27)
大王のレジェンド、「よりさん」として愛された故・佐藤 頼泰氏(埼玉県さいたま市)が、2018年8月13日に、秋田で開催された大会からの帰路、交通事故で自転車搭乗中に亡くなられて6年目になります。享年73歳。
通夜と葬儀には、平本氏、岡森氏、古賀氏、顧氏、西田氏他にご協力をいただきました。
私は「天国でロングライド中」と思っています。「安全第一」をあらためて心に銘じます。
■ 新事務局立ち上げに向けて、立候補の受付 ■– NO71 古賀
夏合宿お疲れ様でした。
合宿に参加できないのは何年振りだろう。
暑い福島からFBを見ていて羨ましかったです。
さて、2月18日の総会にて説明を致しましたが、8月1日より新事務局の立候補受付を開始します。
立候補のメールアドレスは、160toiawase あっとまーくgmail.comへ送信してください。
※このメールアドレスは、現時点では古賀のみが開くことができます。
総会時に説明をしたとおり、団体性を保つためには、事務局長、事務局次長、会計、会計監査の4役が必要となります。
立候補期間は8月1日から10月31日とし、この期間に4名以上の立候補者が出た場合は、11月1日より立候補者間での互選にて4役を決定します。
立候補者間の連絡はこちらからメールアドレスなどを送信します。
立候補者間で、オンラインによる打ち合わせが必要な場合は、現事務局で会議の場を用意します。
10月31日までに立候補が4名以上とならなかった場合、11月11日から22日までの期間、会員相互による総選挙とします。
不足の場合は、不足の人数に1名の次点をメンバーとして決定します。
会員相互による総選挙となった場合には、投票できないメンバーが発生します。
総会時の資料でも記載しましたが、現在事務局となっているメンバーは投票できません。投票した場合は無効となりますので、以下の会員に投票はしないでください。(あくまでも会員相互による総選挙になります)
岡森、古屋敷、朽網、広里、津寺、顧、堀内、平本、古賀
新事務局に、我こそは、という方の立候補をお待ちしています。
■ 乗鞍ヒルクライム練習会(8/17;土曜)■ –和田順雄(27)
開催:2024年8月17日(土曜)※雨天なら翌日。
集合:乗鞍観光センター 9時
前泊、小屋泊は各自予約をお願いします。
アクセスや宿泊アドバイスします。
■ 私はココへ行く ■
・平本(No.0)
11月9~10日 ツールドおきなわの本島1周サイクリング
今年は参加料が値上がりしたので、お布施にならないように、絶対に参加するつもりです。少なくとも片道はフェリーで沖縄入りします。
■ これから参加申し込みができるロングライドのイベント ■
9~11月はサイクリングイベントの好適期、こんなにありますっ!
まずは、9月開催で、まだ申し込める大会をご紹介します。
※お申し込みは信頼のスポーツエントリーから!
※まだまだ、多くのイベントでエントリー受付中。
【9月】
1日 ・2024愛媛ライド
愛媛の景勝ラインである夕やけこやけライン・メロディーラインを走る。
エイドも充実したサイクリングをお楽しみ下さい。
本大会は21世紀の若者の体力作りの一環として自己のペースで、安全第一に、交通ルールを守って完走し、あわせて交通安全の実践を行い、サイクルスポーツの普及拡大を目的とします。
定員 [センチュリーコース]100名
[ロングコース]100名
[ミドルコース]100名
[ショートコース]50名
1日 ・第13回 ツール・ド・三陸 ~サイクリングチャレンジ2024~ in りくぜんたかた・おおふなと
今年のツール・ド・三陸は、皆さんの熱いご要望にお応えして、期間分散型のアプリライドから、1日にみんなで集まって走る、という以前の開催スタイルに戻りました。
また、前日の夜は市内に新たに開設されたSnowPeak 陸前高田キャンプフィールドで前夜祭等、様々な企画をご用意して皆さんのご参加をお待ちしています!
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.tour-de-sanriku.com/
8日 ・第4回 栗駒焼石ほっとライド
岩手県南部、一関市、平泉町、奥州市の歴史と自然とグルメを巡るサイクリングイベントです。
レース競技ではなく、楽しく走るファンライド。
サイクリングイベントに参加したことが無い、という方も大歓迎です。
今回のコースは3つ。
約89kmの「ミドルほっとラインコース」はメインコースで、第3回から一部ルート変更。
ちょっぴり激坂があるようですが、ちょっぴり経験のある方なら大丈夫。一番のおすすめコースです。
次に気軽にご参加いただける約44kmの「南股コース」。
こちらはサイクリング初心者、イベント初参加という方もエイドでの休憩、飲食を楽しみながら走ることができます。
さらに今回もっと走りたいという声にお応えして新設するのが約121kmの「胆沢扇状地コース」。
ほっとラインの山脈ルートに加えて、扇状地という独特な地形を縦横にお楽しみください。
水分と補給食を提供するエイドがスタート・ゴール地点を含めて5ヶ所(南股コースは4ヶ所、胆沢扇状地コースは6ヶ所)あり、各エイドで特色あるメニューを提供します。
中世からの歴史ある骨寺村荘園から奥州平泉、須川山麓と奥州湖の自然の中を巡る観光道路ほっとライン。
爽やかな風と地元グルメを共に走る仲間とぜひお楽しみください!
ショート南股コースには小中学生親子枠や観光ガイド付きプランもご用意しております!
また、中・上級者の方には前日オプションで栗駒山南周り一周ライド(サポートカー付、約106km獲得標高2,000m以上)もあります。
8日 ・米子日吉津商工会サイクルフェス サイクルカーニバル2024
【私たちは、鳥取うみなみロードのナショナルサイクルルート指定を目指しています!】
北に日本海、南に伯耆富士と呼ばれる秀峰・大山(だいせん)を望み、自然豊かで古代遺跡に囲まれた地域。
悠久の時の流れを感じながら、古代ロマン薫るこのまちを自転車で旅してみませんか?
大山から見下ろす雄大な日本海、山陰ならではの海と山を同時に満喫できるコースです。
定番の健脚コースに加え、2019年ぶりにサイクリングコースが初心者向けのコースとして復活します。
また、ゴール地である海浜運動公園では西部商工会管内等の事業所へ出店を頂き、マルシェを開催します!
・8日 江ノ島~小田原早川港グルメライド
9月は一年の中でも最も走りやすい季節ですよね。
そんな季節に湘南の海を眺めながら駆け抜ける70kmのコース。
さらに、飲食チケットを使用し小田原早川港のお昼をご堪能いただけるグルメライドを開催いたします。
江ノ島をスタートし、サザンビーチを通過。折り返し地点の小田原早川港まで、海岸に平行した平坦コースを真っ直ぐに駆け抜けます。
ウォークライドサイクリングイベントならではの飲食チケットを1500円分ご贈呈いたします。
早川港周辺には、飲食チケットをご使用いただける店舗をご用意させていただきますので、お好みのにあわせてご利用いただければと思います。
このような非日常的なサイクリングは幅広いサイクリストをワクワクさせ、最高の思い出になることでしょう。
8日 ・2024年岡崎市民スポーツ大会 第19回岡崎市サイクリング大会
おかざき世界子ども美術博物館から安全な走行で、時間やスピードを競う競技ではありません。
当日は一般車両の交通規制を行っておりませんので、必ず一列走行を遵守し、並列走行は絶対にしないで、交通ルールを必ず守ってください。
・15日 福島復興サイクルロードレースシリーズ ツール・ド・ふくしま
福島県浜通り等15市町村を舞台にする震災復興サイクリングイベント「ツール・ド・ふくしま」。
ロードレース部門は、国内の市民ロードレースとしては最長距離で競う「ふくしま240」はじめとする全6種目。
ロングライド部門は、いわき七浜街道はじめ風光明媚なコースとおもてなしを楽しめる「浜街道ライド110」と「ホープライド50」の2種目で開催。
・15日 第36回 ツール・ド・のと400
本大会は、全国のサイクリストを石川県に迎え、美しい大自然と優しい人情が息づく能登半島一周コースを自らの体力と気力で体感することを目的とした大会です。
スピード競技ではなく、交通規則及び大会規則を守り、完走した人を賞する大会とします。
令和6年能登半島地震の影響を受け、今年は金沢発着の1日のみの開催といたします。
・15日 Cycle Around Wakayama 2024 in 紀の川 3000kcal RIDE
昨年、多くの方にご参加いただき、大好評を博した「3000kcal RIDE」が、今年も帰ってきました!
今年は美しい自然と豊富な農産物が魅力の和歌山県紀の川市を舞台とし、昨年の感動を超える美味しさと胃袋の限界を、ぜひお楽しみください!
Cycle Around Wakayamaに参加されたことがある方も、今回初めてご参加される方も、皆様にとって忘れられないライド体験をお届けします。
この機会をお見逃しなく、ぜひ皆様お誘い合わせの上ご参加ください。お待ちしております!
・15日 八甲田グランフォンド2024
秋のスポーツイベントとして、青森に全国坂大好きサイクル愛好家をお招きして、自然と伝統が一体となった八甲田山の独自の文化を知っていただき、また地元の皆さんとのふれあいを通じてこの地域の振興に寄与し、合わせて環境にやさしい乗り物自転車を利用して健康増進を図り、スポーツレクレーションの機会を提供することを目的に実施するものです。
・15日 出雲路センチュリーライド2024
古江公民館前駐車場(旧松江イングリッシュガーデン駐車場)をスタート・ゴールとします。
スタート後は、宍道湖を回り込むようにして雲南市に向かい、神話の地を走り抜け、中海を経由して日本海沿岸沿いを回って戻ってくるという、まさに出雲路を味わいつくすサイクリングイベントです。
160kmコースながら制限時間は10時間30分と余裕を持って設定されているのが特徴です。
今回も斐伊川を遡上して第2チェックポイントまで移動するコースを採用し、より起伏を少なく、快適なファンライドを楽しめるコースを設定。
出雲路を満喫できる爽快なコースとなっています。
Eバイクでご参加される方は、受付にてサブバッテリーを渡してもらえれば、ご希望のエイドに搬送しますので、サブバッテリーを背負わずに走行することができます。
・21日 第9回 南魚沼グルメライド
全国でも有数の米どころである新潟県南魚沼市の稲刈り時期を走り抜けるイベントです!
黄金色に輝く稲穂と霊峰八海山、三国川ダムや牧之通りの風景を楽しんで走ってください
また各エイドでは、地元食材を使った美味しいグルメをご用意していますので、お腹一杯召し上がってください!
2024年からJBCF南魚沼クリテリウム(9/22)、JBCF南魚沼ロードレース(9/23)と合わせて、3日間連続で南魚沼市で自転車イベントが開催されます。
南魚沼グルメライドで走った後は、是非南魚沼市で美味しいグルメと温泉宿をお楽しみいただき、翌日、翌々日の実業団プロレースもご観戦ください!
・21~22日 2024 第11回 益田I・NA・KAライド
2024第11回益田I・NA・KAライドは初めての試みとして『益田の自然を満喫』 をテーマに2日間にて開催します。
初日は(9月21日土曜日)今年3月に開催した「ますだチャリFes」との合同開催が決定!
主会場(スタート/ゴール)をこれまでのグラントワから県立万葉公園に移すと共に、2019年以降、航空ダイヤの関係で走行を断念せざるを得なかった、「萩・石見空港滑走路走行」が復活する!
その後は益田自慢の豊かな自然とおすすめスポットを巡る45kmのサイクリングで益田路を堪能してください。
せっかく来た「100ZEROのまち益田」。
100km走っても信号ゼロだけど、あえてペダルを止めてビンディングシューズからスニーカーに履き替えて、新しい自転車の楽しみ方を発見しませんか!
*おすすめスポット
(1)美濃地八幡宮
(2)衣毘須神社
(3)高津柿本神社
事前にお配りした各神社の御朱印を全て集めると、ゴール地点で良いことが起こるかも!!
2日目は、従来の120kmまたは、160kmのロングコースを走行します。
100km信号が全くない=「100ZERO」が自慢の一流の田舎町『益田』を満喫しながら、海から山を楽しむイベントです。
毎年、ASの充実、沿道の応援に対し好評を頂いています。
尚、2日目は、空港滑走路走行は、ありません。
・22日 ファンライド鏡野2024(岡山県)
・23日 第55回 中部日本サイクリング大会 in 名張(三重)名張市制施行70周年記念大会
淀川水系の4つのダムを巡りながら、グルメを満喫!!
自分の力に合わせてダムの数を選び、地元や三重県のグルメと景色を堪能するサイクリングイベントです。
1つのダムだけ走る15キロのファミリーコースから、4つのダムを制覇する100キロ2,000メートルアップする猛者の為のコースまでご用意しています。
「中部日本サイクリング大会」は中部エリア7県(愛知県・石川県・岐阜県・静岡県・富山県・福井県・三重県)合同のサイクリングイベントです。
今年は名張市制施行70周年記念大会として、名張市の協力のもと開催。
同時にマルシェやBMX体験など当日参加のイベントも盛りだくさんでサイクリングに参加されない方も1日楽しんでいただけます。
また、ゲストライダーとして「ななな」さんに来ていただき、大会を盛り上げていただきます。
名張市・伊賀市には淀川水系の木津川、名張川が流れています。
周辺にはダムや遊水地が沢山あり、流域の豊かな生活を支えています。
水資源機構様、三重県伊賀建設事務所様のご協力のもと、淀川水系のダムを巡って治水・利水についても知っていただければと思います。
ダムカードやイベントオリジナルグッズもプレゼントいたします。
また、前日祭も企画中。なななさんのトークショーや中部エリアのサイクリングスポットの紹介など、楽しいコンテンツをご用意する予定です。
日々情報をアップしますので、三重サイクリング協会のホームページやインスタグラムをチェックしてください。
主催:公益財団法人日本サイクリング協会
後援:名張市
協力:独立行政法人水資源機構、三重県伊賀建設事務所
・29日 鳥取すごい!ライド2024
・29日 第41回 SCAセンチュリーラン IN 御前崎 第35回 静岡県すこやか長寿祭スポーツ・文化交流大会
・29日 GREAT EARTH 第10回 あきた男鹿半島なまはげライド
・29日 長岡サイクリングフェス2024
・29日 第4回 富士山一周チャレンジライド!
日本の夏がひと段落し、自転車に乗るとほんのり汗をかきながら、木陰は風が心地よいこの季節。
そんな全国のサイクリストが好むこの季節に、富士山の麓を一周するサイクリングイベントを開催いたします。
山中湖からスタートし、富士山を一周して山中湖へ戻る110キロのコースです。
日本人だけでなく、一度は夢見る富士山一周。富士山を一周してみたい方や100kmの壁にチャレンジしたことのない方、富士山一周のコースが不安な方など、そんなお悩みを持つサイクリストの皆様、このサポート付きサイクリングイベントで富士山一周を楽しんでみてはいかがでしょうか。
2種類のコースをご用意しました。
富士山ふもと一周コースは、富士山のふもとの細かなアップダウンを一周するルートです。
富士山山岳一周コースは、富士山一周コースの途中から富士山スカイラインを登って水ケ塚を通過する獲得標高2000mの山岳チャレンジルートになります。
今大会では富士山周辺の地元の料理をご賞味いただける飲食チケット1,500円分を参加者様全員に進呈させていただきます。
コース上のお好みのお店でお食事券を使って昼食を取るのもイベントならではですよね。
富士山を左手に駆け抜けるこのコース、1500円で地元の料理を堪能いただけるグルメ、走りやすいこのシーズンそんな富士山一周ライドは忘れられない最高の思い出になることでしょう。
・29日 第36回 秋のネオセンチュリーランin とやま 2024
富山県中部の県民公園太閤山ランド~魚津市 海の駅蜃気楼を往復する。
(往路と復路でコースは違います。)
※2021年5月に富山湾岸サイクリングコースが全国に6か所しかない国のナショナルサイクルルートに指定されました。
今回はそのコースの一部を巡るものです。
サイクリングイベントです。(中級者以上をお勧めします。)
立哨の配置や、休憩に時間を取りますので、ゴールはあくまで15:30頃を想定しています。
昼食会場での抽選会もあります。
・29日 苗場山麓ジオサイクリング2024
参加費を全て参加者へ還元!
フルボランティアで運営する超ローカルな”坂ばっか”サイクリング。
消費したカロリー以上に、エイドでカロリー摂取!足だけでなく、胃袋も鍛えて参加する満腹ライド!
開催地域となる新潟県津南町と長野県栄村は、日本百名山「苗場山」の麓に位置し、日本最大級の河岸段丘という特異な地形をはじめ、縄文期からの歴史ある地球活動を経て、今もなお数多くの自然遺産を残す奥信越の秘境エリアです。
その豊富な自然遺産、日本らしいふるさと景観を活用した教育観光活動が評価され、「大地の公園」を意味する「日本ジオパーク」の認定を受けています。
魚沼という日本を代表する米産地が実りを迎えるこの時期、両町村にまたがる秘境地「秋山郷」を含め、「食」と「景観」を最大限楽しむイベントとして開催するのが、苗場山麓ジオサイクリングです。
(以上、9月開催分。10月以降のイベントは改めてご紹介します)